fc2ブログ

NO356:岡の玉水(ギョクスイ)

IMG_2396.jpg
本来なら「アカヤ」を採取しに行ったときついでに?行く予定だったのが時間切れ・・・と言うわけで今回再度滋賀県高島市へ脚を運んできました。
「岡の玉水」の出ている場所は農村の中であったので、ひとまずマキノの観光地をもう少し回ってからにした。
先ず「函館山スキー場」に定めを決めて行く事に、ゲレンデを冬期以外に活用するためにイロイロとレジャー施設がつくられているらしい、その中にお花畑があると聞き見てみたいと下調べもせずに行ったのであった。
IMG_2373 (1)
新緑の木々の中を走り抜けると
IMG_2374 (1)
ゴンドラ駅が見えてきました。そこから山頂へ向かってゴンドラのロープが張られているのが見えます。琵琶湖一望で気持ちも良いらしい・・・と
IMG_2375 (1)
気分はもう乗っている状態で駐車場へと急いだ・・・と
IMG_2376 (1)
な・・・なんと「本日休業中」の看板が、我が輩の前を走っていた車も唖然としている様子、コレはアカン・・・と、次の行く場所に予定変更
IMG_2399.jpg
家族旅行村「ビラデスト今津」へと車を向けた。
なんか農道を走っている感じの道を通って向かって行った。小さな集落酒波を通り過ぎて林道へ
IMG_2381 (1)
しばらく走っていると小さな池の縁に通りかかった、誰か写真を撮られていたので我が輩も下車して池を見渡した。池一面どす黒い色合いの湖面で、おせいじでも美しい池とは言い難かったが、反面森の新緑や遊歩道の木道が湖面に映りそれはそれで良い雰囲気を醸し出していた池であった。池の名前は「もみじ池」と言うらしいのですので案外紅葉の季節に来れば紅葉が池に映えて又素晴らしい雰囲気を見せてくれるのかも・・・しかし朽ち果てていた木道は歩かないように(^_^)/
IMG_2379 (1)
池の周りを歩いてみたい気持ちでしたが先を急ぐことに山道を上がって行った。
IMG_2380 (1)
徐々に下界が遠くに見えてくるようになり、九十九折れの道をどんどん上がって行きますと道の両端に看板が見えてきた
IMG_2382.jpg
ようこそ、ビラテスト今津の案内板です、やっと着いたか・・・という感じがするぐらい山道を登って辿り着いた。
ソコを過ぎて行くと下界が開けて、琵琶湖の中に浮かぶ竹生島が正面に
IMG_2384.jpg
公園内の雰囲気は(森のふしぎ館)
IMG_2386.jpg
森の交流館
IMG_2395.jpg
温泉施設:スポーツ施設:オートキャンプ施設:宿泊施設・レストランなどなど
しかし、我が輩が行った日は
IMG_2392.jpg
とか
IMG_2394.jpg
人影が見えず寂しい限りであった。しかし、先日(6月)公園の少し行った「平沼」という池にカキツバタの群生が見事に咲き誇っているとのニュースが放送されていた・・・我が輩は平沼という池さえ知らずソコには行けていないのでありました。
何はともあれ関心のある方は「ビラデスト今津」のHPを見て下されm(_ _)m
公園内を一巡したので麓へ引き返して行きました。途中
IMG_2398.jpg
再度湖西道路に戻り、大津方面へ進みJR湖西線が交差する手前県道558号へと斜めに移動、そこから約500m程行ったところの左側に西区スポーツセンターの建物があります。その所の右側の路地に入ったところに
IMG_2365.jpg
朽ちかけたポールに「創意と工夫の郷づくり事業:玉水の郷づくり」と書いた物がひっそりと立っていたのを発見!
ソコを進んでいくと池に出くわした。
IMG_2370 (1)
チョイと汚い池だな~と思いながら周りを見てみると、水を汲むように設備がしてあるのが眼に入った。
IMG_2366 (1)
よ~く見ると大きな大きなパイプから水が出てきており、その中に差し込まれたホースが蛇口につながれ水が汲みやすいように設備が整っていた。
IMG_2372 (1)
ソレではと早速水を汲まして戴いたのですが、さてさて水はどこから来ているのだろうと・・・と道を隔てた所に
IMG_2367 (1)
フェンスに囲まれたそれらしき設備があり、どうもここで水をくみ上げているようでした。おそらく、この辺の集落の上水道にも利用されているのではなかろうかと思えるような厳重に管理された施設でした。
で、目的も案外はやく達成でき、今回は早めに帰宅することができました・・・とさ( ^o^)ノ おわり

独断と偏見の「岡の玉水」の評価は
軟水のようで喉越し良く美味しく飲めました。
(^_^)/ (^_^)/ (^_^)/ (^_^)/ (^_^)/でした。
詳しい場所は


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水汲みマン

Author:水汲みマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
湧き水のおすそ分け
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR