NO164:生杉の日吉神社(大宮神社)の御神水

P1010029-q.jpg
村おこしの会だったかのHPに載っていた(帰宅後探すのだが見つからない)「ダイハタの清水」を頂きに、県道783に戻り一路奥に奥にと移動して行った。山奥という事もあり県道には上のお猿さんも迎えてくれた。
こんな道や
   P1010030-a.jpg
こんな道の中を
   P1010035-s.jpg
・・・という訳で、目的の生杉(おいすぎ)集落近辺に着いた。
三叉路から奥に入って行けば生杉集落に着き、さらに奥に進めば三国岳(滋賀県・福井県・京都府の県境)の峠に行く事ができる。
実は、以前由良川を源流から海まで下る計画を立てた時下見に来た事があり、峠を越えて降りて行けば京都府旧美山町芦生の京大演習林に行く事ができ、そこが由良川の源流になるのでした。その時はカヌーで下るには水量が少なすぎて、結局芦生の京大演習林入口から出発して1年かけて日本海の由良川河口まで下って行った事がありました。
その三叉路の所に当時は無かった「源流の駅:山帰来」(さんきらい)という施設ができていた。
   P1010047-d.jpg
昼はとぉ~に過ぎて2時前、腹も減っていたのと、情報を得るために寄る事に、お店に入ると
   P1010043-f.jpg
地元の手作り品や、物産品を中心に販売され、食事するテーブルと共に卓球台なども置いて在り、地域の寄合所的な場の様でした。
吾輩はというと、「なにかお薦めのものが有りますか」と尋ねると、もうすぐオーダーストップになるから「うどん」しかできないとの事、田舎らしい「トチ餅うどん」がどんなものか頼んでみると、な!なんと、うどんの上にトチ餅が載っているだけ、記念の写真を・・・
    P1010042-h.jpg
忘れてました(^_^)v
・・・で、肝心な「ダイハタの清水」の場所を、館内におられた地元の人に尋ねてみると、あまり出ていないの行ってもな~と言葉を濁されてしまったが、しつこく場所を尋ねると、「集落を出たころに広場があり、そこの脇道を入って行くと鎖で道が塞がれている、それを抜けて行くと川に橋が架かっている、それを渡って行くと分かる」という事でした。
お礼を言って、早速生杉集落へ
   P1010063-h.jpg
そして無事ここまでこれた
   P1010060-j.jpg
この道を進んで行くと、こんな立派な橋が
   P1010058-j.jpg
おぼつかない足取りで渡り切って周りを見渡しても、そのような(湧水の出ているような)物は見当たらない(?_?)
とりあえず溝にそって道がある様なのでそちらに行って見る事に
   P1010057-k.jpg
蛇避けにこの長い枯枝も持って
   P1010056-z.jpg
着いたところにこんなパイプが、おそらくこれが「ダイハタの清水」だなと
   P1010049-x.jpg
その元を覗いて見ると
   P1010048-c.jpg
草むらで見えにくいが、湧き水というよりも溜まり水と言う方が当たっているように、周りからしみ出してきた水が溜まったもの、気になって上に登る道があったので登ってみると
   P1010050-b.jpg
元田圃跡の畑その横の側溝、どうもその水が浸みて落ちてきている様にも・・・という訳で水を汲んで帰る気になれず、あきらめました。
その畑の上には不気味な雰囲気の石仏群が
   P1010054-v.jpg
幽霊の出そうなところは退散するのみ・・・と足早に車に帰って行った(@_@;)
結局、「源流の駅・山帰来」で聞いていた、三叉路を入らず直行すればある「日吉神社」またの名を「大宮神社」にある御神水を頂いて帰る事にした。話によると、神社の奥に在る沢水をろ過してパイプで引いているとの事、天然水の確証からOKと判断して寄る事に、その前に神社の名前
  P1010064-x.jpg
左にある石柱には「日吉神社」鳥居の上に見える額には「大宮」と書いてあった。どちらが正しいのか調べてみると、どうも大宮神社が正しいらしい、ヤフー地図、グーグル地図とも大宮神社と書いてもある。
    P1010065-v.jpg
手水舎らしい小屋の中にパイプからドウドウとみずがでていた、小屋の横には
   P1010066-b.jpg
豊富な水があるのか池もあります。前に在る二本の柱は幟を立てる時に使う支柱であろう、そして
  P1010067-n.jpg
こちらが本殿ですが、その参道に息づく苔が深閑とした境内をさらに神聖な雰囲気に醸し出していた。
   P1010068-l.jpg
水も、予定の場所から代わってしまったが、二か所目の天然水も無事汲めたし次へ移動して行った。 

コーヒを沸かしての評価は、やはり沢水でした・・というトコ
(^_^)v (^_^)v (^_^)v でした  
詳しい場所は
  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水汲みマン

Author:水汲みマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
湧き水のおすそ分け
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR