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NO306:奥比叡の霊水(冷水)

2019、8,25比叡山 130-3q
「弁慶水」を汲んで、今度は西塔エリアへと車を進めた。
「西塔」
 東塔とは一転して静寂の地であるのがこの延暦寺西塔です。朱の色もあざやかな弁慶のにない堂(常行堂・法華堂)や椿堂、西塔の中心本堂である鎌倉建築の釈迦堂、また、何年もの間、風雪にたえた弥勒の石仏などあります。その他一般の人達の研修道場居士林もあります。あの有名な武蔵坊弁慶が住んでいたのもこの地域です。(東塔から西塔まで歩いて約20分)
2019、8,25比叡山 139-3w
西塔の駐車場に車はおいて、ここから西塔の境内に入って行きます。
チョイト解り辛いが西塔の各お堂の配置図です
2019、8,25比叡山 163-3e
参道に入り
2019、8,25比叡山 140-3r
東塔と比べると御参りの人達も半減ぐらいしているが、写真はなるべく人様を避けて逸しているのであります。
途中巡拝受付所があり、吾輩は諸堂(東塔、西塔、横川)巡拝見を買っているので、それを見せてスルー。
2019、8,25比叡山 141-3t
「にない堂」が見えてきた。その前の敷地に
2019、8,25比叡山 143-3t
「「真盛上人修学之地」と書かれた大きな石塔。恥ずかしいかな何者か吾輩は知らない・・・で
2019、8,25比叡山 142-3y
真盛上人修学の地:ここは、西塔南谷南上坊(後の真蔵院)跡です。伊勢大仰郷で御生誕の真盛上人(1443~1495)は、7歳、川口光明寺盛源律師に師事、14歳光明寺で剃髪出家得度、真盛と号され、16歳、尾張密蔵院に遊学、19歳、比叡山西塔南谷南上坊慶秀和尚の室に入られ、山を出ず、爾来の20年間ここで修業された。時あたかも、25歳から10年間応仁文明の大乱が起こり、41歳、上人が社会浄化のために黒谷隠棲へと決意されることになったのである。
というもの。
にない堂の右側「法華堂」
2019、8,25比叡山 144-3u
左側「常行堂」
2019、8,25比叡山 145-3i-3o
弁慶が渡り廊下の真ん中で二つのお堂を持ち上げたという事から「弁慶のにない堂」(重文)と言われている。
同じ型のお堂が並んで渡り廊下でつないでいる。法華と念仏が一体である事を示し、比叡山では「朝題目・夕念仏」といって両堂それぞれ法華三昧、常光三昧の修業の道場である。
法華とは
誰もが平等に成仏できるという仏教思想の原点が説かれている[1]。聖徳太子の時代に仏教とともに日本に伝来した
念仏とは
仏教における行のひとつで、仏の姿や功徳を思い描いたり、その名号を口に出して呼ぶこと。サンスクリット語では"Buddhānusmṛti(英語: Buddhānusmṛti)"で、仏陀に対する帰敬、礼拝、讃嘆、憶念などの意。日本では一般的には、浄土教系の宗派において合掌礼拝時に「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶ)と称える「称名念仏」を指すことが多い
      各ウィキペディアから
ブラタモリから、常行堂では、常に歩きながら(行)念仏を唱える修業をするお堂、中央に位置する阿弥陀仏の周りを90日間お堂にこもり「南無阿弥陀仏」を唱えながら日夜歩き回って修業をするそうです。
渡り廊下の下をくぐり抜けていくと、釈迦堂が眼下に見えてきます。
2019、8,25比叡山 147-3p
伝教大師ご自作の釈迦如来を奉っている。約四百年前織田信長焼き討ちのあと、豊臣秀吉が三井寺の金堂を移築したものである。鎌倉時代の建物で比叡山最古の木造建築である。(重文)
2019、8,25比叡山 152-3a
写真撮影禁止とは書いてなかったので、中の様子
2019、8,25比叡山 162-3d
境内の片隅には
2019、8,25比叡山 153-3f
広く静寂な境内を散策しながら
2019、8,25比叡山 164-3h
こちらには釈迦誕生の看板が
2019、8,25比叡山 155-3g
釈迦伝1
太子誕生:今から2500年ほど前、ヒマラヤの麓のカピラ国の浄飯王と后摩耶夫人との間に誕生されました。その頃カピラj城近くに住むアシタ仙人は、太子誕生にまつわる数々の奇端に驚き、太子に拝謁を願い出て抱かれる太子を拝し、はらはらと涙します。「なぜ泣くのか」とたずねると、仙人は「この方は王位つけば仏陀となられる方です」と予言しました。
続きは現地へ行かれて・・・
そして駐車場に戻り、出発
展望の良い「峰道レストランに到着
2019、8,25比叡山 135-3k
ちょうどお腹もへっこみ昼食時、食事を注文して待っている間散策
2019、8,25比叡山 134-3x
琵琶湖の対岸まで見渡せる展望レストラン。琵琶湖を映したが天気が良すぎてうまく写らず、おそらく技術が無いのだが(?_?)
そうこうしているうちに注文した「うな重」がきた。
2019、8,25比叡山 136-3c
いつもの事だが、食べ出してから写す事を築くのだが、見苦しい食事中パチリ
そして「横川」ゾーンへと移動して行った。
ドライブウェイを走っていたら、
2019、8,25比叡山 024-3m
歴史と修行の道の看板、その横の方には
2019、8,25比叡山 128-3b
東海自然歩道~行者道の看板後ろがその道である様子
千日回峰行←詳しくはこちら
千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)とは、滋賀県と京都府にまたがる比叡山山内で行われる、天台宗の回峰行の1つ。満行者は「北嶺大行満大阿闍梨」と呼ばれる。
「千日」と言われているが、実際に歩くのは「975日」である。「悟りを得るためではなく、悟りに近づくためにやらせてもらっている[1]」ことを理解するための行である。
そして横川の駐車場、その場所から歩いて横川境内へ
2019、8,25比叡山 025-3n
受付で参拝券を提示して入って行きます。
横川:比叡山の中でいちばん北に位置する延暦寺。横川には聖観世音菩薩をご本尊とする。
舞台づくりの横川中堂(新西国第18番札所)を中心に、おみくじの元祖・おつけものの元祖といわれる元三大師堂(四季行動)また念仏思想発祥のの基となった恵心堂などがあります。それに野鳥の声を聞きながら西国三十三か所観音石仏をめぐれるのも都会ではあじわえない趣を残している地域です。
横川地域の参拝図
2019、8,25比叡山 068-4q
そして参道には
2019、8,25比叡山 030-4e
お猿さんが出てきたら写真に収めてやろうと、カメラもスイッチを入れて持ち運ぶことにした。
2019、8,25比叡山 029-4w
またも参道には看板が立っている。どこまで書き出そうかと現在思案中(;一_一)
この参道だけでなく、別の場所にもこのような看板が設置してあったので、一枚だけを書き出していく事にした。
2019、8,25比叡山 032-4r
1、道元禅師様ご誕生(曹洞宗の開祖)
道元禅師様は正治2年(1200)1月26日(旧暦1月2日)久我通親公(みちちか)をお父さまに、藤原基房公の娘をお母さまとして、京都の地にご誕生になられました。
2019、8,25比叡山 044-4i
1、出家得度  親鸞聖人(浄土真宗)
親鸞聖人は、平安時代末期の1173(承安3年)年に、京都の南東にあたる、日野の里で誕生されたという。父は藤原氏の流れをくむ日野有範である。聖人9歳の春、叔父の日野範綱にともなわれて、三条白川にある慈円(慈鎭)和尚の白川房で髪をおろして出家得度された。そのとき範宴となのられた。
残りの看板は、拝観して頂き読んでもらう事にして、さらに参道を進んで行くと
2019、8,25比叡山 065-4y
龍ヶ池が出てきます。
2019、8,25比叡山 067-4o
この池を「龍が池」または「赤池」といい、中央には「龍が池弁財天女」をお祀りしていますが、古来からの伝説によれば、元三大師と大蛇の物語が伝わっております
 昔、此の池に大蛇が住みつき毒気をはいて修行僧や村人に害を与えていました。元三大師はこれを知り、大蛇に向かい”汝は身を自在に変化させる不思議な通力を持っていると聞くが本当か”とお尋ねになると、大蛇は本当だ俺にできないことはない、と答えました。そこで大師は、ならば大きい姿になってみよ、と申されると、”お安いご用”とばかりに数千倍の姿に変身しました。大師は再び、”では小さくなり私の手のひらに乗れるか”と申されると、”承知”とばかり小さくなり手のひらの中に入りました。そこで大師はすぐさま観音様の念力により閉じ込めてしまわれました。そして弁天様をここへお迎えして祀られ、小さくなった大蛇を弁天様の従者とされました。大蛇は大師に諭され、前の悪行を悔い改め、今後は弁天様のお使いとして「龍神」となり、自分の神通力を善行に向け、横川の地を訪れる人々の道中の安全と心願成就の助けをすることを大師に誓いました。
 別名、雨乞いの弁天さまとしても知られ、龍神さまとともに、霊験あらたかな法力により私たちを守護くださり、ご利益をを頂くことができます。ご信心ください。
    御用のある方は横川中堂受付にお申込みください。
と説明書きの看板には書いてあります。
その右上の方には
2019、8,25比叡山 069-4a
朱色に塗られた横川中堂の舞台造の橋げたが見えてきますが、行くのは後回しにして、先を進むと、左上には
2019、8,25比叡山 071-4s
根本如法塔が見えてきます。
慈覚大師が、石墨草筆をもって自ら書写した法華第一部八巻を納める宝塔を建てたのが起源であり、横川発祥の聖蹟であるところから根本如法塔と称している。との事、さらに
境内の地下からは如法経を埋納した銅筒や「金銅宝相華唐草文経箱」(国宝・延暦寺蔵)などが出土した。この塔は大正14年建てられた。
2019、8,25比叡山 072-4d
と説明札を読み、もとの参道へ、すると弁慶水の時と同じ建物に遭遇、
2019、8,25比叡山 077-4h
これも湧水が出ている井戸なのかと周りを見てみるが、汲める場所が無いので水汲みはあきらめさらにさらに進もうとすると場違いな近代的なものに
2019、8,25比叡山 079-4j
どうも歩いている参道は「元三大師道」と言うらしい。と言う訳でその奥に建てられている元三(がんざん)大師のいわれを
2019、8,25比叡山 082-4k
元三大師は、僧名を良源(912~985)といい、慈恵と「おくりな」する。正月の三日に亡くなられたことから、元三大師と称せられている。
近江の人で、少年の頃比叡山に入り、早くから学徳抜群の誉れ高く、将来を嘱望された。五十五歳にして比叡山の第十八代座主に昇り、僧儀を改革し、学問・修業の興隆をはかり、人材の育成に力を注ぎ、比叡山の最盛期を築き上げたことから、比叡山中興の祖と仰がれている。
門下三千人といわれ、この中からは、我が国浄土教の祖とされる恵心僧都源信をはじめ、檀那僧正覚運、慈忍尊者尋禅、兜卒僧都覚超など幾多の名僧を輩出した。
大師は、ここ横川の地に住し、優れた法力を以て、種々の霊験を現され、仏法を守護し、多くの人々を救い護り導かれた。
生まれながらにして如意輪観音の化身と仰がれ、今日なお除災招福、五穀豊穣、善願成就を祈る多くの人々より「厄除け大師」、「角大師」として信仰を集めている。
また大師は、我が国における「おみくじ}の元祖としても知られている。
  平成27年吉日  比叡山元三大師堂

さらに静寂漂う杉木立の元三大師道を
2019、8,25比叡山 083-4l
進んで行き、坂道の登り切ったところに
2019、8,25比叡山 084-4z
「おみくじ」発祥の寺、元三(がんざん)大師堂にたどりついた。
2019、8,25比叡山 087-4x
寺門を入ると正面に元三大師堂が正面に
2019、8,25比叡山 093-4c
四季行動ともよばれ、第十八代天台座主として十九年間在職され、延暦寺中興の祖として仰がれる慈恵大師良源(元三大師)の住房であった定心房の跡をついでいるお堂で、村上天皇の勅命によって春夏秋冬の四季に法華経の論議が行われたので四季講堂の名がついています。また、はじめは弥勒菩薩を本尊としていましたが、、今は元三大師の画像を本尊としてお祀りし大師信仰の根本道場となっているので、元三大師堂の別名でも呼ばれ、親しまれています・・・との事です。
大師堂中庭の隅には
2019、8,25比叡山 091-4v
誇らしげに石碑が立てて有ります。   ここで「ブラタモリ」から
ココのおみくじは、住職直々にお出ましになり、「元三おみくじ申込み」の用紙に「占ってほしい悩み事」を書いて住職に渡すと、住職が人生の悩み事かどうか判断して、占いをするかどうか決められるそうで、それから住職が本堂でご本尊にお伺いをたてるお経をあげてから、住職がおみくじ棒の入った箱から番号札を引き、その番号の引き出しから紙をだし、別室でその紙の説明をしてもらうやり方の「おみくじ」であり、自分で引くという行為は無いおみくじの様である。
で、ご本尊・・・?弥勒菩薩?
2019、8,25比叡山 094-4b
何処を探しても張り紙が無かったので、そ~とパチリ
大師堂を出て、さらに道が奥に続いていたので行ってみると
2019、8,25比叡山 096-4b
「天台宗修行道場」「比叡山行院」と書かれた門柱の後ろには修業道場により立ち入りを禁ずる・・・賛同のあるがままにとの看板、奥からは集団のお経が聞こえてきた。くわばら くわばら とそこから引き返し、参道のあるがままに歩いていると
2019、8,25比叡山 097-4n
鐘楼が目に入り、近寄ってみると、柱の縁に小銭が高く積まれていた。おそらく参拝者が鐘をついてお供えしたお金ではないかと考え、吾輩も今度は一突きごぉ~~~と、ハイ50円をお供えしておきました。
鐘楼の場から右に折れていくと横川中堂に向かいますが、参道はまっすぐ伸びていたのでそちらへ行ってみると、
2019、8,25比叡山 099-5t
恵心院と書いた立札。そこを入ってみると
2019、8,25比叡山 100-5q
その奥に、小さなお寺が
2019、8,25比叡山 103-5w
そばには信者さんが参拝者の方々を接待されていました。こんなの比叡山では初めて
で、中のご本尊「阿弥陀如来像」を写真に収めても良いかと尋ねると、「本人だけが利用するなら構いませんが、それ以外に利用される場合はお断りしています」との事、本尊の阿弥陀如来像の写真が恵心院の右のパネルに出されていたのでそれは映してOKとの事であったので
2019、8,25比叡山 105-5r
ハイパチリと・・・
2016年は恵心僧都(えしんそうず)(源信)が入寂されて一千年を迎え、天台宗では恵心僧都を讃える年とし、ご修業を積まれていたこの横川の地、恵心堂においてご本尊の阿弥陀如来とご縁を結ぶ、五色の紐をご用意いたしました。これは恵心僧都が入寂されるとき、ご自身の合掌の手と阿弥陀如来の手を結ばれたことに由来します。叡山浄土教の聖地この場所で恵心僧都を讃え、阿弥陀如来とのご縁を深くお結びください。
その左には、大きな板に「念佛法語」 (恵心僧都)がいっぱいに書いてあるが、吾輩は略
来た道を帰り、鐘楼を折れて
2019、8,25比叡山 108-5y
この道を下って行くと、舞台造の橋げたが見えたお堂「横川中堂」が見えてきました。
2019、8,25比叡山 111-5u
お堂の前の広場の隅に、西塔地域にもありました「平和地蔵菩薩」といわれる石仏が、こちらでは服を着せてもらい立っていました
2019、8,25比叡山 112-5i
横のプレートには、「平和地蔵菩薩」の説明が
 天台宗では、青少年教化活動の一環として、毎年比叡山を会場に小・中学生を対象とした「天台青少年比叡山の集い」を開催しております。
 この『平和地蔵菩薩』は、平成二十七(2015)年八月に第五十回の開催を記念して建立されました。
 このお地蔵様は、右手指三本を上げ、左手に数珠を持ったお姿をされております。右手の三本の指は、研修生たちの「三つの誓い」を表しています。
「三つの誓い」
一、道心ある人となります。
         (仏さまのようになろうとすること)
一、能(よ)く行い、能く言う人となります。
         (良い事を行い、正しい主張が出来る人となります)
一、一隅を照らす人となります。
         (自分のいる場所で一生懸命に生き、無くてはならない人になります)

今の自分を振り返ってみると、なんと恥ずかしい・・・失格デス(*^_^*)
2019、8,25比叡山 121-5p
横川中堂の「聖観音」でございます。撮影禁止の張り紙はありませんでした。
2019、8,25比叡山 120-5a
横川中堂
 このお堂は首楞(リョウ・ロウ)厳院と称し、横川の中心となる大堂です。
 第三世慈覚大師円仁上人が、嘉祥元年(848)に開創し、本尊に聖観音を祀った以来豊臣秀頼と淀君の再建したお堂は昭和17年夏、雷火で焼失しましたが、幸いに本尊聖観音は災火を免れ、昭和46年伝教大師入滅1150年遠忌の記念として、当時を偲ぶ朱塗の美しい舞台造が復元されました。
 また、新西国観音霊場第十八番の霊場でもあり、善男善女の信仰のメッカです。
 付近には横川全域に西国三十三か所の観音石仏めぐりも出来、静寂な霊域でもあります。
で、横川中堂の中へ参拝、
2019、8,25比叡山 122-5s
ご本尊が祀ってある周りには、信者さんがお供えした小さな観音像が沢山、こちらは本尊の横手、裏側は
2019、8,25比叡山 123-5d
しかしこれだけ並ぶと壮観な趣を感じます。お供えしか片の名前も書いてあったような・・・記憶があいまいになっており・・・((+_+))
と言う訳で、横川中堂からやっと駐車場絵たどりつき、奥比叡ドライブウェイの終点、仰木ゲートへ向けて出発
情報もとでは、この間に「奥比叡の霊泉」があるという、慎重に山肌を見ながら走っていると
2019、8,25比叡山 019-5f
それらしき雰囲気が見えてきた。気を付けて走っていなければ見落とししてしまうような所。
2019、8,25比叡山 023-5h
石垣の間から、結構な量の水が出ていた。その上水が汲みやすいようにと「とゆ」が入れてあった。汲みに来るのは良いが、通行料がいる事がネックになります。
水は冷たく、当時は陽気が暑かったので気持ちが良かった。
水をゲットし、ドライブウェイに時より出てくる展望台
2019、8,25比叡山 012-5j
こちらの琵琶湖は、琵琶湖大橋が一望でき、最後のゲート
2019、8,25比叡山 006-5k
仰木ゲートに到着。こちらからのゲートの雰囲気
2019、8,25比叡山 003-5l

「億比叡の霊泉(冷水)」の独断と偏見の水評価は
チョイト硬水寄りの水で、コーヒーがおいしく飲めた。
(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_-)-☆
詳しい場所(たしかこの辺りで、正確では無いかも)





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NO305:比叡山延暦寺の「弁慶水」

2019、8,25比叡山 199-1q
だいぶ前から相方さんに「比叡山ドライブウェイ」に湧水が出ているところが在るそうな・・・と、比叡山延暦寺に誘っていたのだが、一向に良い返事が出ない。・・・で、相方さんの用事が有る日に、吾輩は待ちきれず一人で決行してきた。
比叡山奥ドライブウェイの道端に出ているという。ところが思いもよらなかった「弁慶水」と言う湧水がある事を知り2ヶ所の湧水を得る事ができた報告であります。(尚、湧き水が出ているのか確認するため奥比叡ドライブウェイの仰木ゲートから入り、田の谷峠ゲートから出たのですが、おはなしでは反対から行動したように書いています。あしからず)
京都と大津の比叡山越え、山中峠えの峠附近にある田の谷峠ゲートから入り
2019、8,25比叡山 262-1w
少し上がって行くと琵琶湖が眼下に見える駐車場が見えてきます
2019、8,25比叡山 260-1e
夢見が丘駐車場。そこには面白い石碑が立っていたので紹介
2019、8,25比叡山 261-1r
『比叡山野猿慰霊の碑』
     間  直之助 博士
 ひえい山のさると研究して
   えさを運びつづけた25年
      さるになった男に
         きようは 花吹雪
                  宮地傳三郎
良いか悪いかは別にして、日本で初めて猿の餌付けに成功された人物の様です。
2019、8,25比叡山 259-1t
ここから少し走った所から、本線をそれて比叡山山頂駐車場へ
2019、8,25比叡山 254-1u
周りを見渡せば
2019、8,25比叡山 250-1i
ガーデンミュウジアム比叡と、園内は有料の「陶板名画と季節の花の調和が美しい庭園美術館」だそうです。
京都からは比叡ケーブル、ロープウェイを乗り継いでここに到着で、ここからバスで比叡山延暦寺に・・・
下界の景色
2019、8,25比叡山 249-1o
ここから本線に戻り延暦寺の駐車場へ
2019、8,25比叡山 175-1a
比叡山の全体図
2019、8,25比叡山 176-1s
比叡山延暦寺の宗教施設は大きく分けて、中心の東塔エリア、修業施設が多く集まる西塔、奥比叡に当る横川エリアの三ヶ所に亘る。その延暦寺の国宝「根本中堂」が在る東塔エリヤからの案内です。
受付の手前にある看板「奥比叡八景」を見て
2019、8,25比叡山 182-111a
思いもよらなかった「弁慶水」なる湧水がある事をハッケ~ン(^_^)v地図も乗っていたのでそこには後程寄る事にして、受付で一枚の券ですべての施設が拝観できる「諸堂巡拝券」を700円で購入し境内に
この坂道を上って行くのですが、
2019、8,25比叡山 183-1g
国宝殿と書いてある看板が目に付き、写真撮影がOKなら入館して記事に書こうと尋ねてみたが×・・・((+_+))で、入館はやめて坂道へ、どこかの神社で見た図柄入りの「伝教大師・最澄」伝の看板
2019、8,25比叡山 185-1h
伝教大師(1)
    ご誕生:比叡山の東ふもと坂本には、後漢の孝献帝の子孫で日本に帰化した,三津首の一族が久しく栄えていた。ときに神護景雲元年(767)8月18日のこと、坂本の地には蓮華のはながふり、めでたいしるしがあらわれ、おりしも三津首百枝公の家に玉の様な男の子が生まれた。のちに日本天台宗比叡山の開祖となる、伝教大師最澄上人であった。
2019、8,25比叡山 186-1j
伝教大師伝(2)
神童広野さま:幼名は広野といい神童のほまれ高く、しかも敬虔(けいけん)な心の持ち主であった。7歳のころ村の小学に学んだところ、一を聞いて十をを知る天稟(てんぴん)の才能を発揮したちまち同輩を抜きんでて、ほぼすべての学芸をおさめ村人の師範と仰がれた。とくに仏道には、はやくから志があつかったという。
2019、8,25比叡山 186-1j
伝教大師伝(3)
仏門に入る:12歳の時、近江国分寺の大国師の行表法師(ぎょうほう)の門に入ることとなり、ご両親のもを離れて出家し仏法を学ばれた。そののち15歳に至って得度の許しをうけ、髪をおとし正式に僧侶となり、名も最澄と改めた。さらに20歳の春には奈良におもむき東大寺戒壇院において具足戒をうけ、僧侶としての資格をすべて具備された。
2019、8,25比叡山 188-1l
伝教大師伝(4)
仏舎利のふしぎ:出家ののち、行表法師のもとで勉学修業に励まれていたころのことである。父上のもとめに応じて故郷の比叡山のふもと神宮禅寺にこもり懺悔の行をおこなった。日ならずして香炉のなかに仏舎利を感得し、さらにその容器まで見つけられた。そこでこの仏舎利をまつり礼拝供養されたところ、多くの霊験があらわれた。
2019、8,25比叡山 189-1z
伝教大師伝(5)
比叡山に入る:奈良の都の仏教をつぶさにみて、清らかな山林こそまことの仏道の行われるべきところであると痛感された。そしてついに、延暦4年(785)7月に故郷の地にもどって初めて比叡山に登り山中に小さな庵を結んで、毎日大乗経を読誦(どくしょう)し、ひたすら座禅冥想につとめ一心に修業されたのであった。
2019、8,25比叡山 190-1x
伝教大師伝(6)
三尊仏を刻む:あるとき、庵室の北の峰に、昼は紫の雲がたなびき夜には白い光がたちのぼるのがみえるので、ふしぎに思ってたずねていくと香木のある古木がみつかった。それは仙人達がお譲りする霊木であった。大師は、早速身を清めて、一刀三礼のもと、薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来の三体の仏像をお刻みになった。
2019、8,25比叡山 191-1c
伝教大師伝(7)
比叡山の創建と不滅の燈:延暦7年(788)には比叡山寺(一乗仕観院、現在の根本中堂)を創建し、「阿耨多羅三藐三菩堤の仏たち我立杣に冥加あらせたまえ」(あのくたらさんみゃくさんぼうだいのほとけたちわがたつそまにめかあらせまえ)と祈られ、御自作の薬師如来を本尊とし、そのおんまえに永代不滅の常灯明を手づから供えて、「明らけく後の仏の御代まで光つたえよ法のともしび」と詠ぜられた。
2019、8,25比叡山 192-1v
伝教大師伝(8)
比叡山寺の落慶:比叡山のなかでまことの修行に励まれる大師の行動は、しだいに心ある人々の注目を集めた延暦13年(794)9月3日、めでたく竣工した比叡山寺一乗止観院(のちの根本中堂)の落慶供養の盛儀には、ときの帝桓武天皇が行幸され親しくこの法会に臨まれたと伝えられている。桓武天皇は平安京の鬼門にあたる比叡山寺を国家を鎮め護る道場とし、とくに大師の期待を表わされたのであった。
2019、8,25比叡山 193-1b
伝教大師伝(9)
法華の宣布と高雄講教:山中の堂舎の整備につとめる一方、比叡山新仏教の理念を中国天台大師(538~597)の法華経観に見いだされた大師は、この法華経の宣布に力を注がれた。そして、延暦21年(802)の夏和気氏の氏寺である京都高雄山寺でのせ盛大なる講演会に於いて、天台大師の三部作「法華玄義」「法華文句」「摩訶止観」の各書を講ずるや、大師の名声はたちまち朝野になりひびいた。
2019、8,25比叡山 194-1n
伝教大師伝(10)
入唐救法:大師は、なお一層天台の教えを深く知るために唐(中国)に渡ることになり、弟子義真を通訳に連れて延暦23年(804)御年38歳の7月6日、遣唐使の一行とともに肥前国の田浦を出航された。たちまち暴風雨にあいいまにも船が沈みそうになったとき、大師は仏舎利を海に捧げて平穏を祈り、神仏の加護を得てようやく9月1日中国明州(寧波)の地に着くことができた。
2019、8,25比叡山 195-1m
伝教大師伝(11)
天台山での受法:中国における天台宗の祖山天台山(浙江省大台)に登り、天台大師の法灯を継ぐ道スイ?・行満の二高僧より天台の法門を残らず伝えられた。そのとき、天台の開かずの経蔵が大師の所持する八舌鍵で開くことができたので、天台山の僧徒はいずれも驚嘆し、秘蔵の典籍や法具までことごとく大師に授けたという。この八舌鍵はかって比叡山の土中より拾われたものであり、尓来、由緒ある重宝として今に秘蔵されている。
2019、8,25比叡山 196-2q
伝教大師伝(12)
天台宗の開立:八か月の在唐受法のすえ、当寺の仏教のすべてを学びとって延暦24年(806)7月に一年ぶりに無事帰国された。新たに将来された天台の法門や真言密教の教えを世に広めるよう、朝廷より、勅宣が下された。さらに、翌延暦25(806)1月26日には、南都6宗と並んで比叡山の天台法華宗(日本天台宗)が公認されるにいたった。
2019、8,25比叡山 197-2w
伝教大師伝(13)
弘法大師との交際:大師と共に平安初期、仏教界の二大名星と称される弘法大師(774~809)は、大師と同じくの延暦23年(804)に入唐留学された、両師のの交際は、大同4年(809)に弘法大師が比叡山に登ってこられたのに始まるという。その後しばらく親密な交際が続けられたが、弘法大師の真言密教至上主義は伝教大師の法華一乗の立場とは、思想的にあい容れないものであった
以上弘法大師の『絵巻物語』でありました。
開宗1200年落慶法要を記念して設立された「祖師御行績絵看板」
 この御行績を拝読されることを通じて、伝教大師による「一隅を照らす」人材養成の理念に触れていただき、また触れていただくことが国宝的人材のあふれる明るい社会の建設を資するものであると願ってやみません。
                    比叡山延暦寺
看板を詠み終えて坂を上り詰め広場に入ると
2019、8,25比叡山 201-2e
大講堂(重要文化財)が見えてきます。
2019、8,25比叡山 203-2r
 天台座主第一世義真和尚の建立によるもので、僧侶が学問研鑽のため論議する道場です。
 ことに慈恵大師が始修され、四年目ごとに行われる比叡山の古儀「法華大会広学堅議」は、一人前の天台僧となる為の重要な儀式、階梯として現在に続いています。
 現在の建物は昭和三十一年の旧堂焼失後、山麓坂本にあったものを移築したもので、堂内には比叡山で研修された各宗派の御開山の尊像が安置されています。
2019、8,25比叡山 202-2t
正面の写真ですが、堂内に自由に入ることができます。尚撮影は禁止との事です。
その端にある「開運の鐘」撞き堂で
2019、8,25比叡山 205-2u
情報では一突き50円との事、鐘楼の前では親子連れの記念撮影、邪魔をしてはと思いパスして次へ
2019、8,25比叡山 206-2i
この通りを下りて根本中堂(国宝)へ
2019、8,25比叡山 208-2o
チョイト変な根本中堂?・・・へ降りて行く参道へ
2019、8,25比叡山 209-2p
どうも改修しているらしく、根本中堂全体を工事用パネルで覆われていて、全くお堂が見えない・・・((+_+))
で、工事中だが内覧できるという事なので入ってみる事に
2019、8,25比叡山 215-2s
ここが根本中堂の入口で、工事中も同じ入口でした。
2019、8,25比叡山 216-2d
根本中堂を取り巻く回廊、これは実物デス
2019、8,25比叡山 218-2f
堂内に入る会談か?
そして、スリッパに履き替え
2019、8,25比叡山 219-2g
工事現場の様な通路を登って二階部分へ
『ところで今日9月21日、NHKのブラタモリ19:30~の放送で「比叡山~比叡山はなぜ母なる山になった?」をしていた。それを見ていたので、放送の内容を交えながら進めていきたいと思っています。後編は次の土曜日28日に放映されます。』
2019、8,25比叡山 220-2h
回廊の屋根を上からみた状態、檜皮葺きの屋根ですが、本殿の屋根は
2019、8,25比叡山 223-2j
こちらは瓦の様で、今は取り去っている状態。こんなことは珍しいので改修期間に来れたのがよかったのか・・・判らないが本来の姿の根本中堂デス
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堂内に1200年間消えずに燈る灯明があり、「油断大敵」の「油断」の語源になったとか、下記にウィキペディアから

比叡山延暦寺の根本中堂内陣にある不滅の法灯(ふめつのほうとう)は、西暦788年(延暦7年)に最澄が根本中堂の前身である一乗止観院を建立した時に本尊の薬師瑠璃光如来の宝前に灯明をかかげて以来、1200年間一度も消えることなく輝き続けていると伝わっているため、「不滅の法灯」と呼ばれる灯火。最澄の「明らけく後の 仏の御世までも 光りつたへよ法のともしび(仏の光であり、法華経の教えを表すこの光を、末法の世を乗り越えて弥勒如来がお出ましになるまで消えることなくこの比叡山でお守りし、すべての世の中を照らすように)」との願いを込めたと伝わる。消えずの法灯(きえずのほうとう)とも。

現在も菜種油を燃料にして灯芯が浸り、火が点るという原始的な構造の灯篭内で燃え続けている。毎日、朝夕の2回、燃料の菜種油を絶やさないように僧侶が菜種油を注ぎ足し続けている。気を抜くと燃料が断たれて火が消えることから「油断」の語源になったと言われている。なお、比叡山延暦寺は歴史上、数度の焼き討ちに遭っており、元亀2年(1571年)9月の織田信長の比叡山焼き討ちの際には「不滅の法灯」は消え去っているが、法灯は山形県山形市立石寺に分灯されて灯し続けられていたものが、再度延暦寺に再分灯で戻された。

根本中堂改修現場から出て来た様子
2019、8,25比叡山 228-2k
正面の石段の上に「文殊楼」があります。何回も焼失され再建されたもの
2019、8,25比叡山 231-2k
ここで延暦寺の説明を
2019、8,25比叡山 210-2a
比叡山延暦寺
 比叡山延暦寺とは大きく東塔・西塔・横川(通称三塔)にわかれ、この御山にあるすべての堂塔伽藍を総称して言いあらわしたものです。1200年の昔、伝教大師(最澄上人)により開かれたのに始まり、のち法然・親鸞・日蓮・道元・栄西・一遍など各宗派の祖師方が若き日々をここで学ばれました。それゆえ山は日本仏教の母山として千古の歴史を今に伝えながら霊山としてたたえられています。
東塔(ゾーン)
このあたりは延暦寺東塔であり、1200年間絶えたことのない不滅の法灯が輝く根本中堂(国宝)はじめ、各祖師像を安置した大講堂や比叡山中一番清浄な浄土院その他戒壇院・阿弥陀堂・文殊楼などがあります。また昭和55年10月には法華総寺院東塔も再建落慶されました。
西塔と横川は後程
東塔ゾーンには法華総寺院等がまだありましたが、チョイト遠いいのでパスをして駐車場へ・・・と
帰り道、こんなモノも目に入りました。
2019、8,25比叡山 235-2x
来るとき見てきた看板の通りには、対面に比叡山で修業した祖師の方たちの看板が目に入って来た。・・・が、今回は一つだけ紹介しておきます。それ以外はお参りに来て見て頂くという事で
2019、8,25比叡山 236-2c
弁慶のひきづり鐘
 山門(比叡山)と寺門(三井寺)とが互いに抗争にあけくれている頃の話
比叡山西塔の武蔵坊に居たと云う衆徒の荒法師弁慶は、つねに三井寺焼打ちの先鋒として攻撃をしていた。
ある戦いの時、三井寺の伽藍を焼いたうえ名鐘の一つを奪った豪力をもって任ずる弁慶は一人で引っぱって帰り大講堂につるしたと云う。その時の鐘は現在三井寺にもどり、引っぱられた時の傷がついたままほぞんされている。
というもの、間もなく駐車場に着「奥比叡八景」の看板に書いてあった「弁慶水」を探しに、看板の地図によると西塔へ行く道中にあるもよう。・・・で、すぐに見つかり
2019、8,25比叡山 168-2v
比叡山ドライブウェイ検問所の出て100m程行ったところに在りました。
ドライブウェイの一段上の場所に
2019、8,25比叡山 169-2v
車が上がれないので、リュックにペットボトルと漏斗と片手鍋を担いで行く事に
2019、8,25比叡山 174-2n
小屋には旋錠がしてあり水を汲む事ができない、どうも比叡山の水源として利用されている様である。小屋の前の方は、溢れ出た水が流れている。これが何とか汲めないものかと辺りを探してみると
2019、8,25比叡山 172-2b
小屋の右端と杉の大木の間に溝が彫ってあり、後ろの方から湧き出た水が流れ出て来ていたので、片手鍋により少しづつではありましたが、2本何とか汲む事ができてメデタシメデタシという事で!(^^)!
『弁慶修業の比叡の霊泉』弁慶が千日の間この水を汲んで、山王院に参篭したのが由来の水
で、東塔から西塔までは歩いてでも行ける距離ですが、次なる「奥比叡の霊水(冷水)」を目指してドライブウェイを進んで行きましたトサ。

「弁慶水」の独断と偏見の水評価は
相方さんも言っていたが、酸味が強調される飲み口で、硬水に近い軟水の様であった。嫌味なく喉越しも良く
(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v
詳しい場所は



               
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