NO267:竹生島の湖底深井「瑞祥水」

琵琶湖バレーの頂上の神社に湧水がわいているとの情報を聞き、9月の連休16日に出発予定をしていたところ天候が思わしくなく、敬老の日17日に延期をして行くことになった。出発は天気も良く気分爽快に琵琶湖へと車を向けて走っていた。
いつもの事だが、京都東ICから西大津バイパスに入り湖西道路へと進んで行くと、四車線から二車線(片側一車線)へと減車線していくのである。ここで渋滞が発生、一度は1時間以上抜けるのにかかったこともあり、今回試しに、西大津バイパスの志賀里ランプ北で降りて、地道を走り再度湖西道路の坂本北ICで入って行くことにした。志賀里ランプ北を下りる時は車の流れは順調そのもの、下りるのに忍びなかったが心を鬼にして地道に降りて行った。そこから比叡山ケーブル駅の方面に向かい再度、京阪比叡山駅方面に下りて行き、そのあたりから坂本北ICに入り湖西道路へと上がって行ったのでした。坂本ICでは車線が片側一車線になっており、車の流れもユックリではあるが動いていたのであった。要した時間は10分もあっただろうか、渋滞にはまらず乗り切ることができ和邇ICで降りました。
ところが下界は晴天なのだが、ロープウェイが上って行く先の比良山系は山並みが雲に隠れ見えない^_^;
どうするか相方さんと協議の結果、とりあえずロープウェイの出発駅まで行ってみようと道を登って行ったのだが、ロープウェイ駅に行くまでに料金所が現れ通行料2000円と表示されていた。登るべきか引き返すべきか協議の結果、2000円がもったいないとの結論に・・・・・で、ど~するとなり、これまた協議の結果竹生島に行った事無いから行ってみようと・・・・

・・・と、ここまでたどり着いた。
駐車場から乗り場まで歩いて行く途中、「琵琶湖周航の歌資料館」なるものが目に付いた。

入場無料という事だったので、早速入ってみることに
館内の中心には

漕艇が鎮座していた。

日本独特の競漕艇で、固定席であることからフイックス艇とよばれます。
安定性があるため琵琶湖周航にも使用されましたが、昭和40年代に国体などでの競技種目からはずれ、利用者が減少、姿を消してしまいました。
平成5年に琵琶湖周航の復活を願う愛好者の手で2艇が建造され、後に今津町に贈られました。
全長13、7m 幅1,25m 乗員は漕手6人、コックス1人

往年の写真、下は蓄音機

それで聞く「琵琶湖周航の歌」
ところが、この琵琶湖周航の歌は、元歌があり「ひつじぐさ」という
と言う歌だったの事。吾輩もこの資料館で初めて知ったのであります。
館内を一通り観終わって外に出て気付いたのが

ひつじぐさ

可憐な花は

琵琶湖周航の歌原曲は吉田千秋作曲の「ひつじぐさ」です
周航の歌発祥の地である今津ではこのヒツジグサを増やそうと努めています。ヒツジグサは富栄養化した水では育たないので、琵琶湖浄化のシンボルともなるのです。
千秋は若くして亡くなりました。その前年、「サーワトキンス(大杯スイセンの仲間)」の球根2球を購入し自宅に植えたのですが、花を見ずして永眠しました。この水仙が現在千秋の実家で美しく咲いています。
今津でも実家からいただいた球根をここで増やし、歌と花を愛した吉田千秋を偲びたいと思います。
そして観光船のりばへ

切符を買いに中へ入ると

人はあまりいない。やはり廃れているのかな・・・・と、心の中で思いながら時刻表を見ると30分以上出発時間に余裕がある。
職員さんに竹生島のレストランを聞くと簡単なものしかないらしい、ここで腹ごしらえをしていく事にして、

二階の食堂へ,

20人ぐらい座れる広さの食堂、正面のメニューに本日のランチ「厚切り豚のしょうが焼きー540円」お~安い!!
すぐさま決定・・・きました

540円、如何でしょ~安いと思うか(*^_^*)高いと思うか(+o+) 食べていると沖の方から

船影が、竹生島から帰ってきた定期船

桟橋にバックで着けるようだ

船内からは思っていたより多くのお客さんが下りてきた。
こちらも、この船に乗らなければならないので、レストランを後に下りていくと、下船した人たちと、昼飯を食べている間に乗船する人が増えていてごったがやしていた。23:10分発の船に乗り込む人の列

吾輩も乗り遅れないように、写真を写してさっそく乗船

乗船料:往復2500円出発進行(^_^)/

一路竹生島へ25分の船旅(^_^)/~
竹生島に近づいてきました

もうすぐ接岸です

こちらの船は、彦根から来た船

上陸してお土産店の前を歩いて奥に行きます

4,5軒並んでいるお店の前を通り過ぎると受付があります

券売機で、おひとり様400円を払い入山

くぐり抜けると石段を上がって行くと踊り場があり、さらに石段を上がって行くと「宝厳寺」があり、上がらずに右の道を行けば「都久夫須麻神社(つくぶすま)」に行きます。われらは石段をさらに上るには体力が持たないので右へ行くことにした。

昔ながらの神仏習合(混淆)が神仏分離によって仏と神に分けられた島のようです。ここで、パンフレットから「竹生島」の名前の由来を
「(神を)斎く島(いつくしま)」に由来し、そのなかの「いつくしま}が「つくぶすま}と変じ、「竹生島」になりました。
また、「竹生島」という漢字は、島の形が雅楽などで使われる楽器の笙(しょう)に似ていることから付けられたというせつもあります。
写真の上にある工事中の建物は唐門(国宝)と言うて「秀吉が建てた大阪城極楽橋の一部で現存唯一の大阪城遺構。
その下の通りを通り

観音堂(西国三十三ヶ所の観音霊場三十番札所)の土台の横を抜けると

弁財天が祀ってありました。日本五弁才天の一ヶ所だそうで、吾輩も財の方をあやかろうとお願いしときましたが、おそらく神はその下心を見透かしていらっしゃるであろう(?_?)
その奥に、龍神拝所がありその鳥居をめがけて「カワラ投げ」ができます

かわらなげのお皿の売り場、

2枚300円でお皿を買い求め、1枚のお皿に願い事を書いて、もう一枚には名前を書いて鳥居めがけて投げます

鳥居をくぐれば願い事が叶うと・・・・・どうみてもくぐったお皿は少ないよう、自信のない吾輩はやめときました(~o~)
順路に従って、龍神拝所の後方に「都久夫須麻神社が構えています

この本殿は国宝だそうで、秀吉が伏見城に天皇を迎えるために「日暮御殿」を作ったものを寄進されたもの。
豪華絢爛の本殿内を撮影賞しようとカメラを構えたところ「内部撮影禁止」を張り紙が・・・・
と言う訳で、見たい方は竹生島へ。
順路、正面の右側へ進み舟廊下へ

重要文化財で、秀吉の御座船「日本丸」の船櫓を利用して建てられたと伝えられている。

宝厳寺唐門、観音堂、渡廊(高屋根)、渡廊(低屋根)4棟全ての屋根檜皮葺は昭和47年度に葺き替えられ、その後、41年を経過したことから、屋根全面に苔の繁茂が見られ、経年による腐朽が屋根全体におよび、平葺は既に耐用年限に達し、軒付きは部分的に雨水が廻って腐朽しています。また、唐門、観音堂の色彩は剥落、退色が甚だしく、4棟全ての朱塗りも剥落、退色が甚だしい状態です。飾金具についても、金箔が退色している状況です。
このため、平成25年度から平成30年度までの6ヶ年継続事業の予定で、宝厳寺唐門、観音堂、渡廊(舟廊下)における屋根葺(檜皮葺)の葺き替え、彩色・朱塗の塗り直し、および飾金具の金箔の押し直しを主な内容とした、保存修理事業を実施する事に成りました。
なお、この事業は国(文化庁)・滋賀県・長浜市の補助を受けて実施しています。
なお、平成25年度は、重要文化財の渡廊で、現場から文化財の魅力を発信するための再生活用事業も同時に行っています。

宝厳寺渡廊 慶長8年(1603)
宝厳寺観音堂と都久夫須麻神社本殿を結ぶ渡り廊下。
竪連子窓を両側に配し、彫刻や天井板を廃したシンプルなデザインは、唐門・観音堂・都久夫須麻神社本殿とは少し趣を異にします。急斜面に建つため床下は足代を組んだ舞台造。
豊臣秀吉の御座船「日本丸」の部材によって建てられたという伝承を持つことから別名「舟廊下」と呼ばれています。

宝厳寺唐門
「唐門」とは、唐破風(中央が高く、左右になだらかな曲線で垂れる破風)を持つ門と言う意味です。
この唐門は、京都豊国廟(秀吉の亡がらを葬った廟)に建てていたものを、慶長7年(1602)よよと見秀頼の命により片桐且元を普請奉行として移築されたものと考えられています。移築の際、土地の条件から観音堂に接して建てられています。
檜皮葺、建物全体を総黒漆塗りとした上に金鍍金(きんめっき)飾金具が散りばめられ、紅梁中央の蟇股(かえるまた)の周囲には鳳凰や松・兎・牡丹の彫刻を、二枚の大きな桟唐戸や壁には牡丹唐草の彫刻を極彩色塗りで飾っています。豪華絢爛と言われた桃山様式の『唐門』の代表的遺構です。
平成18年(2006)、オーストリアにあるエッゲンベルグ城で豊臣期大阪図屏風が発見されました。絵中にはこの門が大阪城にあった姿で、本丸北方に架けられていた『極楽橋』の形が描かれています。
唐門が付いたこの橋は、城内の堀などを超えて城主のいる本丸へと渡る廊下橋という形式の橋で、橋の上には屋根や望楼を持つ豪華なものです。大阪城の極楽橋は慶長元年(1596)に建造され、慶長5年(1600)に京都の豊国廟へ移築されたことが分かっています。エッゲンベルク城の絵図から判断して、竹生島の『唐門』は秀吉が建てた現存する大阪城唯一の遺構であることは、ほぼ間違いありません
慶長元年(1596)大阪城「極楽橋」建造
↓移築
慶長5年(1600)京都「豊国廟」
↓移築
慶長7年(1602)竹生島宝厳寺「唐門」
舟廊下を過ぎて観音堂に入り観音さんにお参りして外へ、本来は唐門を通って境内へ出て行くのだろうが改修中(すべて撮影禁止)
ということで、宝厳寺へ

長い石段を上り本堂へ

名前は、弁財天堂と言い、日本三弁才天(江の島・宮島)の中で最も古く、そのため大を付けて大弁財天と称すらしいようです。
開山は聖武天皇の勅命を受けて、行基が開眼(724)したもの・・・・が厳本堂は昭和17年に再建されたものです。
撮影禁止でしたので、代わりに買ってきた「弁財天小判」を

歳をとっても『お金』の欲望は弱まるどころか強まるばかり、これを財布に入れとけばお金が寄ってくるらしい。念願が叶えば、お礼参りに行かねばならない。・・・再度行けるように頑張ってみよう・・と
本堂を出て朱塗の三重塔へその途中「五重石塔(重文)」

比叡山山中から採掘される小松石によりつくられた石造りの五重の塔。初層には四方に仏を配し各屋根は反りを持ち鎌倉時代の特徴がみられます。重要文化財指定は全国に7基しかなく、これは、その1基です。
石塔を横目で見ながら三重塔へ

本来文明19年(1487)に宮大工・7安部権守が建立したが、江戸時代に落雷で消失。図面が発見され平成12年古来の工法にに基づいて再建されたもの。四本柱に32体の天部の神々を描き、四方の壁に真言宗の八人の高祖をを廃しています。
との事ですが、その近くにあったもちの木が立派だったこと

樹齢約400年、伏見城から久夫須麻神社本殿等の移築をした際に、片桐且元が自ら植えたと言われています。
で、肝心な水はと言えば手水ぐらいしか見当たらなかったので、和尚さんに尋ねてみた。
「竹生島の水はどうしているのですか」
「水道は、雨水を集めたのと琵琶湖の水を浄化して使っている」との事
「湧水は、島にはないのですか」
「湧水と言う訳ではないが、地底130mから湧き出している水は、この石段の下に出ている」
とのことであったので、石段の下へ

下りていくと左に手水舎が

ココの水かと思いきや、右には

手水の立札に「湖底深水 瑞祥水 湖底壱参拾米」
と、しかし現在使用できません・・・と
どうしたものかな~・・・残念ながら・・・・手水舎の蛇口から出ている水を頂いて帰ることに

しかし、水が貴重な島・・・ペットボトル1,5を一杯にするのに10分以上かかり、一本で断念
しかし、竹生島の水の味を試してみれる楽しみを持ち帰ることができた。

帰りの汽船が着く間、門前町?でのんびりと一時を過ごし

帰りの時間が迫ってきたので船着き場に行ってみると、どこからともなく人々が集まり長い列ができていた。
で、「「瑞祥水」の評価は、竹生島水道水かもの水ですが、今までに飲んだことのない『ほろ苦い』感じのする水でした。
独断と偏見の水評価は
(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)vにしました
詳しい場所は
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