NO48:杜清水(大森神社)

神崎の「弘法大師の泉:浜の洗濯場」から大森神社の所在地東舞鶴へ
地図では西舞鶴から東舞鶴に行く街道二つのうち、白鳥街道の方から行けばすぐ脇に在る様子なのでそちらから行く事に、走っていると大きな鳥居が道から入ったところに立っていたのを見落としてしまい通り過ぎるはめに、結局神社の周辺の路地から入って行くことに、できるだけ水汲み場に近いところに車を止めたいので、後から思えばこれが正解だった。
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車を置いた脇道から入って写した正面の参道の様子

大森神社の神殿の手前に感じのいい手水舎がありその前に、民話「蛇切岩伝説」のいわれが書いた看板が立っていた。
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左が神殿、右が手水舎
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「蛇切岩伝説」読めるかと思い写真を大きくしたのですが読みにくいので下記に書いておきます。
            (じゃきりいわ伝説)
昔、倉梯村多門院の黒部に「おまつ」「おしも」という美しい姉妹がいた。ある日、姉の「おまつ」は、草刈りに出かけた与保呂の奥山にある池のほとりで、美しい若者に出逢った。
互いにひかれた二人は末のちぎりを交わした。
それとは知らぬ親から、縁談を迫られる、「おまつ」
やがて二人の間を妹の「おしも」に知られていまい、行く末をはかなんだ「おまつ」は、池の中に身を投げ、大蛇に姿を変えた。
何日かたつと、池の主の大蛇が、村人達に危害を加える事が多くなった。そこで村を守るため大蛇を退治する相談をした。
この時、ひとりの男が大蛇退治に名乗りを上げモグサで大きな牛の形を作り、火をつけて池の中に投げ込んだ。
これを火と飲みにした大蛇は、おなかの中で燃え広がるモグサに苦しみ、のたうちまわった。
大蛇は、にわかに降り出した大雨で、洪水となった池の水に流された。そして、下流にあった大きな岩に激突し、たちまち体が三つに切れてしまった。
祟(タタリ)りをおそれた村人は、三つに切れた「おまつ」の化身である大蛇の頭を与保呂の「日尾池姫神社」、胴を行永の「どうたの宮」、尻尾をここ「大森神社(弥加宣神社)」に祀った。
そして、大蛇が三つに切れた岩を「蛇切岩」と名付けた。

古来より語り伝えられてきた川に対する畏敬(イケイ)と五穀豊穣を祈る貴重な民話である。
                   平成二十三年三月二十九日
                    じゃきりいわの会

とまぁこんなところでございます。私は、できたら退治に名乗りを上げた若者が、「おまつ」とちぎりを交わした若者で、退治をしたときにその大蛇が「おまつ」であったことに気づき、それを深く悲しんで三つの神社に祀って、手厚くとむらった。と終わる方が日本流の民話らしく思うのだが・・・・・邪道であるか~

それはさておき、神殿を回ってみると左横の塀の内側から三つの竹筒が出ておりそこから常に水が流されていた。
このやり方は、春に行った伏見の御香宮神社のそれによく似た方法であるなーと思いながら、早速御霊水「杜清水」を頂きました。
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そして「杜清水」のいわれがこれです。
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水を汲み終えてから、本殿に対して広い境内であったので散策してみると、本殿の右手に水量も豊富な池が在り水の神社らしい雰囲気を醸し出していました。少し残念な事に手入れの方は今一の感じがする様子でした。
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池は二か所あり、右手の池が手前に在るのですが、その縁に紙垂(しで)が巻かれた御神木が鎮座していた。おそらくこの大木が水を導いて来ているのであろう。
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予定を過ぎた時間になったので、地域を散策することはあきらめて帰宅の途に就いた。

で肝心な水の味は、頂いて来てから三週間は美味しく飲めましたので
独断と偏見の味ランクは
(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v でした。

詳しい場所
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NO47:弘法大師の泉(浜の洗濯場)

(Wwb みなと舞鶴)の汚名挽回に、再度コラムに書かれていた弘法大師の泉へチャレンジしてきました。
その湧水は、舞鶴市神崎という所にあるそうだということで行ってきました。
神崎と言えば、ハクレイの「不動山水」のある由良地区の由良川をはさんだ対岸に在ります。
神崎と言えば、最近保存が叫ばれてる「神崎煉瓦ホフマン式輪窒」で有名です。簡単に言うと、舞鶴に軍港ができた時に由良川の上流から土を運び焼いて舞鶴に運んで、舞鶴の「赤レンガ博物館」になっている、煉瓦倉庫等に使われたという事、詳しくは神崎ホフマンHPこちらで(^_^)/
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みなと舞鶴には詳しい場所が載ってなかったので、とりあえず神崎に入って浜辺に行けば誰かいるだろうと思い行ってみると、駐車場の管理人らしきオジサン(アッシもそのぐらいの歳だが)がいたので尋ねてみたら、「弘法大師の泉」?・・・・それなら「浜」の事だろうということで、この道を真直ぐ行き右に曲がってそうで左に曲がって行けばよいと案内してくれた。車では行けないぞとの事、とりあえず通りに行っても左に曲がる道は車一台が通れるような村中の道、家の壁でもひっかけたら災難と思い、車は広い空地に置きとりあえず正確な位置を確認してから水汲みの事は考えようと、その方向へ歩き出していった。
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誰かいたらもう一度詳しい場所を教えてもらおうと地元の人を探しながら歩いていると、ちょうどオバサンが玄関から出て来られたのでシメタと思い声をかけて尋ねると、
そのオバサンもビックリされて「昨夜お父さんと浜の洗濯場を弘法大師の泉と言うのを知っているかというような話をしていたと言う、お父さんは地元の人なので知っているはずなのに、死んだオバアサンからもそんなことは聞いた事がなかった」・・・偶然にも昨夜の会話の内容と同じことを見ず知らずの人が尋ねてきた。とそんな感じで
不思議そうな嬉しそうな感じに受け取りながら、その場所に案内したげると連れて行ってくれた。
・・・と云うことは、地元では「浜の洗濯場」と言うているようでした。「弘法大師の泉」とは、入口近くに大明寺と言うお寺が在り、その宗派が高野山:真言宗の末寺でそのような名前になったとかと、想像をしながら泉の入口に着いた。それは思いもよらない下の写真ような場所だった。
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その入り口は、最近野生動物、オバサンガ言うには猿とか鹿が農作物を荒らすので張ってある電気柵(デンサク)が塞いでいた。オバサンハ「道が在るかないか分からないので行くのをやめなれ」と私を説得するが、私は「苦手なヘビや幽霊が怖いが、来たのだからその場所を確認してくる」とデンサクを広げて中に入って行った。本来はシビレて当然なのだが、なぜかしびれない。電源が入っていないのか、それとも、聞いた話ではこのデンサクは雑草が使えればアースになって電気が逃げるという。このあたりのデンサクは雑草がつかえほうだいであるからその効果は?である。それはともかく無事中に入り歩き出したのだが道らしき道もない中を言われた方向へ歩き出した。
藪の中はやぶ蚊や蜘蛛の巣の張り放題、思い余ってシノブ竹をへし折って前方を払いながら進んで行くと、なぜか道らしき道になってきた。
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その道を進んで行くと視界が開け、ちょっとした広場の端に石とコンクリートで囲われた池のようなものが視界に入ってきた。その対岸にはコンクリートで作られた休憩場所のような朽ち果てた建物が在り気持ちの良い物でなかった。
何も出てきませんように心の中で祈りながら、恐る恐る水たまりを覗いてみた。そこにはきれいな水が溜まり小魚が泳いでいた。奥の方にはコンクリートで仕切られた一画が在り、どうもそこに水が湧いてきている様子であった。その手前にも崩れかけた石垣の間から水が湧いてきている様子であった。
その下流側は、コンクリートで湧水がたまるようになだらかな堰のようなものが作ってあり、そこを貯まった水が越えて流れ出していた。広場の手前には細長い石段が作られており、オバサンが言っていた「ここの水で洗うと白くきれいに洗濯ができる」と昔から云われているとの事、我が街でも水道が普及するまでは河原に「カワト」という石段が作られ、そこで洗濯したり物をを洗ったりして川の水を生活用水として利用していた。この神崎も由良川という大河は在るものの、河口なので水も汚く、ここを生活用水として利用していたのであろう。
しかし、最近は利用する人がなくなり荒れ放題になってしまったであろうと推測したのである。
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とりあえず写真の方は撮ることはでき、一人でいるとあまり気持の良い場所でないので来た道を引き返した。
P9160007-3d.jpg引き返す時の道の様子P9160012-3e.jpg
引き返す道すがら、一度は現地を見るだけにして湧水をもらうのはあきらめようと決断していたのだが、気持ちがぐらついてきてせっかく来たのだから一本ぐらいなら何とかなるだろ~ということで再度「弘法大師の泉(浜の洗濯場」に行く事に、案内してくれたオバサンは再度行くのはやめときなはれと諭してくれたが、心残りには勝てずペットボトルを一本と例のシノブ竹一本持って早足で取りに行ってきた。できたら湧水が出ているコンクリートの囲いの中の水が良かったのだが、柄杓がなければ汲めそうにないので魚が泳いでいた石段から入れて帰ってきた。
とりあえず一本でも持って帰れたら湧水の評価が出来るので良しとして、次に行ってこようと決めていた神崎と言えば婆様連中には名が知れ渡っている「穴文殊」に向かった。
今ではすたれている様ですが、3~40年前には「穴文殊」信仰がブームになったことが在り、今は亡きおふくろも近所のオバサン連中とお参りに行っていたのを思い出した。
直線距離でいうと100mぐらいの所にあり、今は人気もなく閑散としていた。穴文殊だとばかり思っていたら、正式な名称は「穴観世音大菩薩」通称穴観音であった。ネットで穴文殊をくぐってみると丹後半島の間人(たいざ)に在るそうで全く勘違いをしていた。バチがあたりそうですな~

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穴観音の入口・参道風景
 
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穴観音の穴の入口 と 出口

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この間を体を擦りながら中に入って行きます

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穴観音の様子ですが、供えられている花が新しいので誰かが管理されているようです。お灯明をお供えしておきましたが分かるななぁ~。

                 穴観音のお話。

むかしむかし、丹波のある所に病気の為に目が見えなくなった母親がおりました。

母親は、もう一度目が見えるようになりたいと願い、三人の娘と一緒に目に良いとされる薬草を探したり神仏に祈りを続けていました。

そんなある夜、母親の枕元に立った3体の観音様からお告げがありました。

丹後の由良川河口に霊験あらたかな観世音大菩薩様がいらっしゃる。
そこへ行ってお願いすれば、きっと目が見えるようになるだろう。

母親から話を聞いた三人の娘達は母親と共に丹波の地から丹後の由良川の地まで来て、地元の者でも知らなかった祠を探し出し、その中の観音様を見つけ出しました。

この穴観音で祈願万願の日に母親の目が見えるようになったそうです。

以来、一つのお願いを聞いてくださる観音様として、遠方からも多くの方々が訪れる観音様です
【引用先:舞鶴うぉーかー】からお借れしました

無事お参りと写真を写してきて帰路に着いた頃、年恰好はシルバー世代の御夫婦がお参りにやって来られました。
私はと言うと、無事目的が達成できたので意気揚々と帰りかけたのですが、ペットボトル1本では次回の湧水収取まで持たないこと確実でありますので、時間にも余裕があったので、【舞鶴うぉーかー】さんのHPから情報を得ていた、東舞鶴の大森神社に湧水を頂きに行く事にしました。

持って帰ってきた一本の「弘法大師の泉:浜の洗濯場」のお水は、思いのほか美味しく飲めました。しかし、一本だったこともあり、確実に美味しいと言えないところが在りますので

独断と偏見の水の味ランクは
(^_^)v (^_^)v (^_^)v (^_^)v (?_?)  でした。

追伸:神崎の方ぜひ穴観音と弘法大師の泉(浜の洗濯場)のコラボで村おこしを考えてください。水は美味しいですので(^_^)v

詳しい場所は


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NO46:一盃水地蔵

今回は、「安寿塚の清水」を汲みに行ったときに裏山が丹後富士と言われている死火山だということから、この山の麓のどこかに湧水があるはずだと探していたら、舞鶴新聞(Web みなと舞鶴)コラムに書いてあるのを見つけて行くことに、それも今話題の映画「あなたへ」を見に行くついでに寄ることになりました。
舞鶴は大きくは西と東舞鶴に分かれた構成になっています。
当日の中心的目的は「あなたへ」の映画を見に行く事、映画館は舞鶴八千代館という劇場が在ります。僻地の町ということもあり、こんなに早く封切の有名映画が来るとは思っていなかったので、当初は京都市内の方まで見に行こうと思って映画情報を探していたら、な!なんと八千代館でも封切が見れるということから急遽東舞鶴の八千代館で見る事になり今回の行動になったわけです。
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見て思ったこと、一人一人の人生の営みとは・・・ 杉野輝夫事、ビートたけしがふんする どんでん返しの演出などは面白い設定でした。
映画が終わって丹後富士「建部山」を撮りたく少し遠回りをして帰る事に、下記の写真がそれです。
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一盃水地蔵は劇場に行く道中に見つけておいたので、帰りに寄って水を汲む段取りをしていました。
由良川をまたぐ大川橋を通りふじつ峠を越えて街中に入る手前にその地蔵さんは立っておられました。
舞鶴には何回となくこの道は通っていたのですが、今まで地蔵さんがある事にきずいたことがなかった。
行ってみたら、国道の脇にあるためホコリまみれであまり手入れがしてある様子ではなかった。
もしや・・・の不安がよぎったが、チョット薄気味悪い石段を降りて行くと水汲み場が在り不安が現実のものとなった ^_^;
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ソウ、エスロンパイプから本来は出ているはずの水が全く出ていなかった。枯れていたのである。しかし瓶に水がたまっているということは、雨が降れば出てくるのかも(?_?)デス。

今は水が枯れて、あまり見向きもされていないようですが、当日はお地蔵さんに花が活けて在りました。少し日にちが経っていたのか半分枯れかかっていました。しかし、水が枯れているのに花を活けに来られたりしておられるということは誰かが気にかけていらっしゃるという事。世知辛い世の中で一輪の花を見た思いです。
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その敷地には、一盃水地蔵のいわれが石板に掘ってあったし、休憩小屋も立てて在った。当寺の賑わいが浮かんでくるようであった。
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石板には次のような事が掘ってあります。
             一盃水地蔵の由来
往昔都鄙往返ノ旅人此ノ地  ヨリ湧出セル一盃ノ水ニ身垢ヲ  除キ口渇ヲ癒シ心根ヲ安ンジテ  罪障消滅得解脱ノ因トナス  是シ水ノ徳ナリ水ノ思ナリ  慈ニ濁世ノ導師池蔵菩薩像一軀ヲ  建立シ似テ衆生ノ身心快楽諸願成就  道中安全成佛〇二回向  セントスル者也     昭和六十一年 吉日

この「一盃水地蔵」の近くには「ふじつ温泉」がありますが、温泉マニアになった奥方が夕方から予定が入っていたので、今回はパスということで入浴は×になりました。
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という訳で今回は水を汲むことはできず、評価はできませんでした。(?_?)
・・・今回ハズレましたので、みなと舞鶴に出ていた弘法大師の泉にアタックしてきました。
なぜアタックと書いたのか、おたのしみに~~~(^_^)/

詳しい場所です

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