NO91:三室戸寺・霊泉「不動水」

柳谷寺を終えて、イオンシネマでチケットの手配をして宇治市にある三室戸寺へ向かいました。
柳谷寺・独鈷水 148-b
紅葉が見ごろという事で三室戸寺に行く事になった訳ですが、調べてみると湧水もあるそうで、楽しみに行きました。
三室戸寺と言えば関西では西国三十三番札所で有名です。又、花のお寺という事でも親しまれています。
春桜に始まり、ツツジ、シャクナゲ、紫陽花、ハスと秋には「もみじの」紅葉を楽しめます。尚、札所は十番です。
宇治と言えば他にも見どころは、平等院、宇治上神社があります。
という訳で、拝観料500円を払って上の写真の山門をくぐって登って行きます。
   柳谷寺・独鈷水 161-b
            三室戸寺略縁起
当山は西国観音霊場10番札所で、本山修験宗の別格本山です。約1200年前(宝亀元年)、光仁天皇の勅願により、三室戸寺の奥、岩淵より出現された千手観世音菩薩を御本尊として創建されました。開創以来、天皇貴族の崇敬を集め、堂塔伽藍が整い、霊像の霊験を求める庶民の参詣賑わうことになりました。宝蔵庫には平安の昔を偲ぶ五体の重要文化財が安置されております。現在の本堂は約180年前(文化二年)に建立された重層入母屋造りの重厚な建築で、その背後には室町時代の十八神社社殿、東には鐘楼・三重塔があります。

柳谷寺・独鈷水 158-b 柳谷寺・独鈷水 154-b

紅葉真っ盛りの中石段を上がって行くと、ユニークな石像がお出迎えしてくれます。
柳谷寺・独鈷水 157-b
この石像は宇賀神といって、金運の蛇神で、頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿で撫でると財運・良運がつくといわれています。しかし、賽銭箱がついているので、お金が飛んで行くかも(?_?)
[宇賀神=日本で中世以降信仰された神、日本神話に登場する宇迦之御霊神に由来するものと一般的に考えられている]
その「宇賀神」さまの対極に手水舎が在り、
柳谷寺・独鈷水 180-a-c
この水が霊泉「不動水」と命名されているようなので、帰りに汲む事にしてお参りに本堂へ足を進めた。
 柳谷寺・独鈷水 156-b
本堂の正面両サイドには、神社でいう狛犬ならぬ狛牛と狛兎が安置されています。狛牛は宝勝牛と言うらしいデス。
  柳谷寺・独鈷水 165-b
「宝勝牛」の口の中には石玉があり。これを撫でると勝運がつくといわれています。石のお腹の所に丸い覗き窓が見えますが、中に木彫りの子牛が見えるそうです。吾輩は見そびれましたが。
対極には狛兎(福徳兎)が
柳谷寺・独鈷水 167-b
誰かさんが、兎の抱える石の中に手を突っ込み何かをしています。
柳谷寺・独鈷水 166-b
中にはタマゴ型の石が入っており、立つと昇運がつくと書かれていましたが、あれから何日も経ちましたけれどその様な気配が感じ取れません。もう少し待たないけないのですかねぇ~(?_?)
柳谷寺・独鈷水 172-b
賓頭蘆(びんずる)絵馬
「びんずる」さんは、お釈迦様の弟子で体の病気を治し健康を分け与える仏様です。
古くからそれにあやかり「びんずる」さんの体の箇所を撫でると撫でた人のその箇所が必ず治ると云われています。
「びんずる」さんを撫でた後絵馬にあなたの良くして欲しい箇所に〇印を付けて又健康な人は、更なる健康を祈願して絵馬掛けに掛けてください。
   柳谷寺・独鈷水 173-b
こちらの「びんずる」さんは歴史を感じさせ、思いを汲み取ってくれそうです。
しかし、お金の要るものはしてません。賽銭は入れましたけどね(^_^)/
それにしても、御利益モノの多いいお寺だこと。良し悪しはご自分で判断を!信じる者は・・・
  
柳谷寺・独鈷水 178-b
本堂の奥には三重塔が有りますが、以前一度行きましたので写真だけ、帰りに「不動水」を汲むため手水舎(ちょうずや・てみずや)へ
柳谷寺・独鈷水 182-b
ヨ~く見ると、本来は上の水溜から活きよい良く水が流れて落ちていなければならないが、落ちていない、それも石に水流跡が残っている程度、これは飲むに値しないのではと思い、上の水溜をカメラで写してみると
柳谷寺・独鈷水 183-b
これはなんじゃ!!!この緑色は水コケか!見ただけでキモい! これでは飲めたものでないという事で霊泉・「不動水」はパスをする事にしました。
帰りは、石段の下にある、枯山水と池の有る庭園を見て
柳谷寺・独鈷水 186-b 柳谷寺・独鈷水 192-b
最後の目的地、久御山イオンモールへ
 中島みゆきの映画「夜会」の感想は、ヒット曲も取り入れた演劇だと思っていたのですが、期待はハズレ不完全燃焼で帰ってきました。

今回の水の評価はナシという事で、ご勘弁を m(__)m
三室戸寺の詳しい場所です。

大きな地図で見る
スポンサーサイト
プロフィール

Author:水汲みマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
湧き水のおすそ分け
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR